ニュース

ヘルペスとうつ病の関係

ニュース

たまたま。

昨日ヘルペスに関すること書いたらニュースで出ていたので記す。

とその前に、、

今日のごはん

朝
朝:エレンタール、味噌汁、トマト、きゅうり
昼
昼:鶏そぼろとキャベツの混ぜうどん、漬物
おやつ
おやつ:おしるこ
夜
夜:ごはん、味噌汁、鶏チャーシュー、鮭ちょっと、キャベツ焼き

朝に昨日残りも食べたらトマトときゅうりが二皿って!!

おやつのおしるこは自作(餅は既製品)あんこやっぱりうめえ。

うつ病の発症
ウイルスが持つ遺伝子が関与している可能性

という見出しで慈恵医大のグループの研究結果のニュースが。

うつ病の発症に、多くの人が幼い頃に感染する「ヘルペスウイルス」が関係している可能性があるとする研究成果を東京慈恵会医科大学のグループが発表し、うつ病発症のメカニズムや治療薬の開発などに役立つと期待されています。

グループでは、多くの人が子どもの頃に感染する「ヒトヘルペスウイルス6」というウイルスが脳の一部に感染すると、ウイルスが持つ「SITHー1」という遺伝子が強く働くことを突き止めました。

近藤教授は「これまで、うつ病の原因は、はっきりとは特定されていなかったが、ウイルスが関与している可能性が分かった。さらに研究が進み、発症の詳しいメカニズムが解明できれば、新たな治療薬の開発などにつながるはずだ」と話しています。

ヘルペスは見た目にも炎症として現れるけれども内部でも働いている可能性があるってことでござるな。

なるほど。とにかくヘルペスにはIBDの人は特に注意しようってことなのかもしれぬー!

・・・今日はこれにて鎖国!!

クローン病の最新記事