調子はイマイチ。

身体と心が冬支度できてないのか、ここ一週間はなかなか活動的になれず。

下半身のダルさでずっと立ちっぱなしはちょっと辛い場面が多く、運動してないのに太ももが筋肉痛の疲労感に襲われる。

自分としては要注意のしるし。身体が修復を欲しているから休息の時間を取らねば。

そのくせ外食の機会に恵まれることも多く、辛いもの食べたり、ちょっと油摂取したり、飲んだり。ガッツリ身体を休ませるということもなく、という

飲みたい欲>腸を休める

の不等式の一週間であった。

こんな時は教えていただいた、

「嵐が過ぎ去るのをじっと待つ。」

を実行。

今日のごはん

朝:おにぎり、バナナ、エレンタール

昼:(外食)もりそば
夜:みかん1個

夜は奉公だったので食べないでおこう!!と思ったが、常連殿から差し入れのみかんもらったので食べた。

コントロールを上手に。

ここ3ヶ月ぐらいで外に出る機会が格段に増え申した。そうなると自ずと外食が増える。

外食は誘惑の連続。特に少し酒飲んだ日には「今日ぐらい」「ちょっとぐらい」という考えが頭をかすめだす。一切れ、一口だけと思っていても「もうちょっと大丈夫だよ」敵将が囁いてくる。

その場ではなにもないけど帰って寝る時、もしくは明くる日、お腹が張っていたりするとやっぱりやめときゃよかった。と言って午前中が過ぎる。

やはりコントロールは大事。誰に言われるでもないし、破ったからといってイエローカード出されるわけでもないから貫く難しさがあるけども。

会いに行きますボチボチ再開。

先週末から会いに行きますを再開し始め申した!
やっぱり会うと元気をもらえるし、「こういう情報得よう」とか、「これを言葉で説明できるように」とか思うし何より話すことで自分の整理ができる。

順に書いていきますので気長にお待ちを。

今月のIBD生放送は10/24(土)18:00~

今週土曜の18時より毎月恒例??のIBD向け生放送をお侍ちゃんねるより配信いたすー!

今月の達者であった報告、ここ1ヶ月のIBDニュースなどを紹介して参るー!

今日はこれにて鎖国!

クローン病の最新記事