クローン病体験談まとめのサイト

昨日のIBDめし

朝餉はなし。

体験談のインタビューサイト

ディペックスジャパンというサイトでクローン病の体験談のインタビューが載っているのを発見いたした!

クローン病は炎症性腸疾患の一つであり、主に小腸、大腸に炎症が起こり腹痛や下痢といった症状が見られます。原因不明で治りにくい慢性の病気で、国が医療費を助成する指定難病に認定されています。10代から20代で発症する人が多く、就学、就労で苦労することが少なくありません。今回、クローン病の体験について、20代から50代の男女35名の患者にインタビューをしました。
各テーマのページを開くと、そのテーマについて語っている体験者たちの 1-4 分の短い「語り」の映像・音声・テキストを見ることができます。また、年代別のページから、個々の体験者の語りを見ることもできます。

クローン病の語り – 健康と病いの語り (dipex-j.org)

クローン病の語り – 健康と病いの語り (dipex-j.org)

一人一人の症状が違うので、いろんな人の経験談、体験談を知るのも引き出しを増やすにはよいのではないかと!

気になるところ読んでみるとよいかもしれませぬね。

部屋で作業すればいいんだけど、最近周りが工事ラッシュでずーっと日中うるさいので、喫茶店に行くも、冷房きついのですぐ退散の日々。どんなに暑くても長袖一枚風呂敷に入れておくのは忘れないようにせねば。。

中の肌着、無印のウールのTシャツにしておるのだが、なかなかチクチク感が抜けず、ちょっと気になってきてしまった。薄手のもの慎重しようかしら。

うっかり冷たいもの摂りすぎると身体冷やすし、とらないと熱中症の危険もあるので自分にあった水分補給して参ろうー!

・・・今日はこれにて鎖国!!

クローン病の最新記事