食事の質問など

今日のごはん

朝 なし
昼 うどん、みそ汁、ごはん
おやつ エレンタール、食パン、羊羹
夜 (外食)イカ、アサリ、釜めしなど。焼酎

写真撮り忘れ

リアル食生活気になってる方もいらしゃるということで再びめし投稿。

自分への戒めも込めて。

食事が気になる

食事についての質問はいつだってたくさん矢文が飛んでまいる。

確かに。

IBDになりたてで食事をどうしたらいいかわからない。
油ものけっこう食べちゃってるけど大丈夫なのか・・・?
間食は何を食べているか。

このあたりが多いでござるね。勝手な見解を書いてまいろう。

IBDなりたての人→半年は守ろう!

いきなり脂質を含めた食事制限を課せられて、とにかく凹む→以前の食事への渇望が強い時期!!

「2週間前までとんこつラーメン+チャーシュー丼に餃子とビール食べてましたけど??」
「焼肉食べたい!!」
「牛丼牛丼牛丼!!!」
「マーック!サムライマックっ!!!!」

などいろんな思いがあるでしょうがしばし我慢です。

なぜか。

なりたてのときは大なり小なり症状があらわれている状態なので、当面の目標は

「症状を落ち着かせること」だからでござる。

活動期に無茶するのは、腸に起こった炎症(火事にしよう)の火種が消えていないところにガソリンぶちまけるようなものです。

まずは火種を消して「休火山」状態まで持っていく。そこから食事を探っていくことになるのだろうと思うのだが、やっぱり食欲は強し。すぐあれ食べていいかこれ食べていいかほかの人が何を食べているか気になっちゃう。

落ち着いても消化機能や腸の機能は健康だった時と比べて衰えていますので、徐々に慣らしていかねばばりません。

退院直後なんて丸亀製麺の並食べただけでおなかパンパンになりましたから。今は特盛におにぎりつけっちゃったりしますけどね。

食べている人→大丈夫orダメージ蓄積??

他の人は避けているもの私食べっちゃっているんだけど。。。

という人。

「人によって症状が違うので別にいんじゃねーか」

これでござる。

食物繊維気を付けている方が多いけれど、腸管が正常で、便も普通に出ているのであれば摂っても別に構わないと思うし、ラーメンやステーキ食べても何ともない人もいるので、食べられるのであればラッキー!と思って食べてよいのではないござろうか。

ただ、

人は慣れるのです。

油ものを摂ったり、過食気味になることを。

はじめは恐る恐る一つだけ食べた唐揚げ。大丈夫だとわかり、もう一つ、もう一つ。
結局次に食べるときには唐揚げ定食一人で食べきっちゃう(唐揚げ弁当でも可)。

前大丈夫だったからという思い込みはなかなか頭から離れないので食べるのが平気になってしまう。

これだと油を消化、吸収する腸に負担かけっぱなしになる。ダメージは徐々に蓄積して、どこかでドカンの可能性。

一日脂質30g以下という基準がありますが、これは守ると再燃の%が下がるという統計が出ておるのです。

統計はドンピシャでは当たらないけど基準になるので信憑性は高し。

けど食べたい。じゃあ週に1度くらいはおなか傷めない油ものなら好きなもの食べてよいんじゃないかと思います。

それでも「えー、、でも」とかいう奴はそもそも食いたいとか申すな!
週に一度脂質多めにとってダメな食生活ならば普段の食事マネジメントを見直すか、そもそも本調子でないのでは??と思うんだけど!

って仲いい大名が言ってました。

お菓子はその人に合ったものを!!

お菓子も同様。食べられるんだったら食べたら?が答えの一つ。

元気な時にアイス食ってみりゃいい。チョコレート食ってみりゃいい。

ただとんかつ食ってケーキ食っては行き過ぎ。ケーキ食いたいならうどんとかにしとくとかそういう配分できるならいいと思う。

拙者はケーキや炭酸類はダメなんで食べない。だけどきんつばとかはよく食う。

寺子屋時代にニキビに悩んでいた時、皮膚科の先生が

「とりあえずカタカナのものは脂質多いから食うな」

って言われたのを思い出した。

ざっくり間違ってないと思うので、迷ったらカタカナのものは避けるようにしておるかな。

でもせんべいとか団子が重いと感じる日もあるし、それぞれだ。

悩む人多し。

悩む人ほど人体実験という名のチャレンジしてないと思うので調子いい時に少しずつ挑戦してみるのがいいんだという結論。

ただしこれを実行して悪化しても自己責任ですからな!!!

と仲の良い遊女が申しておりました。

・・・今日はこれにて鎖国!!